みんなの生活に役立つ情報を、書いていま~す(^_-)-☆                           ★猫の『クロのひとり言ホームページ』もヨロシク♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
◆教育費ってこんなに必要なの~!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
教育費について調べてみたけど、公立と私立の差が大きいわね~
学校教育費(学用品・実験実習材料費etc)と、学校外活動費(学習塾費などの補助学習費・スポーツや習い事etc)を合わせた平均を書くね^^
年間教育費平均支出総額  
 ・幼稚園 → 公立 25万円 私立 58万円
 ・小学生 → 公立 36万円 私立 152万円
 ・中学生 → 公立 55万円 私立 141万円
 ・高校生 → 公立 50万円 私立 137万円
大学入学から卒業まで費用 
 ・国公立大学 → 397万円
 ・私立大学文系・私文 → 636万円
 ・私立大学理系・私理 → 762万円
老後の生活費に 今から貯金どころか、教育費が大変~
とは言っても 主人の給料が急に上がることもないし
私も頑張らなきゃ~  

by kana
テーマ:日記
ジャンル:日記
◆老後のお金大丈夫!?③
2007年01月23日 (火) | 編集 |
私も老後の生活費について調べてみたわよ~
老後の生活費は
 通常の老後の生活費
食料費→62,752円 教養娯楽費→27,773円 通信交通費→24,964円
  合計=25.3万円
 ゆとりある老後の生活費
通常の老後生活費の教養娯楽費(旅行etc)が上乗せされて
  合計=37.9万円
わ~大変!年金もどうなるかわからないし・・・
今から貯金しなきゃね(^_-)-☆
あっ!子供の教育費も考えなきゃ・・・不安・不安・不安・・・
今度、教育費について調べてみますね^^
テーマ:日記
ジャンル:日記
◆老後のお金大丈夫!?②
2007年01月22日 (月) | 編集 |
(財)生命保険文化センターで色々調べてみました~
まず何歳まで生きる(生活する)のか
日本人の平均寿命は、男性が78.53歳 、女性が85.49歳 
「人生80年」という言葉どおりですね。日本はまさに世界有数の長寿国~
そして、自分の老後生活に「不安を感じる」人の割合は83.3%!簡単に言うと5人に4人以上の方が老後に不安を感じてるそうです。
老後の生活費は次回に・・・・・・



blog01.gif




テーマ:日記
ジャンル:日記
◆老後のお金大丈夫!?①
2007年01月20日 (土) | 編集 |
TVニュースetcで年金の話を聞く度に・・・老後の生活が不安
でも、脳天気な私は「将来のことはどうせわからいのだから考えてもしかたない・・・」と楽観的・・・
老後の生活費っていくらいるんだろう
よ~し!調べてみよう・・・

